TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)



2007年09月25日 (01:57)

ゼロの使い魔第2期を1話から振り返ってよかった点を探してみる

ゼロの使い魔

最終回を迎えたゼロの使い魔第2期。しかし、個人的には1期より楽しめたと言えません。そこで、1話から振り返ってよかった点を探してみます。
第1話「女王陛下のゼロ」
他の女の人を見てデレデレしているのがわかるメガネをルイズにつけさせられ、シエスタ、アンリエッタにデレているのが丸分かり。
牢獄入りした才人のもとにアンリエッタが訪れ、才人は男の妄想を爆発させるが、アンリエッタのお願いはルイズの虚無の魔法とガンダールブの力を頼り、味方になってほしい、と。
学園でお仕置きタイムに入っていたルイズたちのところにアニエスが『姫が拉致されたと…』と告げる。

ルイシエ

この時点だと、ルイズのツンデレと……胸がいいかな。巨乳が。

第2話「風と水の誓い」
アンリエッタのもとに現れたのは3年前に殺されたはずの愛するウェールズ。当然本物ではなく操られし甦った者なのだが、愛にとらわれたアンリエッタに真実は届かない。
戦闘となり苦戦するも虚無の魔法が炸裂。最後に正気に戻り、アンリエッタに永遠の別れを告げる。
アンリエッタ

展開速いな。感情移入しにくい。萌えアニメ的な要素も少ないし。王子には悪いけどイマイチ。

第3話「聖職者の剣」
学園には男子生徒は才人だけ。しかしライバル登場でルイスを賭けて決闘。アニエスはわざと負けるが、それは実力を試すため。戦争が起こってしまうから。
ルイズと才人は明らかに両思いなのに嫉妬の炎をだしてた。
胸

先週に比べてルイズのツンデレと巨乳がよかった。アニエスとの特訓でくんずほぐれつはお約束。

第4話「ヴァリエールの三姉妹」
ルイズのお姉さん登場。
エロい

シエスタが才人を寝取ろうとしたり、才人がルイズにうらやま……けしからんことをしたり。エロの使い魔な話。

第5話「間諜の刻印」
ルイズのお姉さんがやってきて。
シエスタ暴走

シエスタが本気で才人を落としにきたり、ルイズのお仕置きは鞭は結局使用しなかったり、自分の胸元を一思いに引き裂く騎士のお姉さんがいたり。
本編どんなのだったか忘れかけてる。

第6話「王女の休日」
アンリエッタが極秘で来て才人が護衛。姫はルイスの服を着て胸がぱっつんぱっつん。才人とエロイこと。
eroero.jpg

押し倒してキス。まあルイズも才人以外とキスしてたから怒れないか。
エロい。本編はもうどうでもよくなりつつある。やっちゃってはいない……はず?

第7話「地底の秘密文書」
戦況が激化し、遂に開戦を決めたアンリエッタ。アニエスは過去の恨みを晴らそうとする。
dere.jpg

そんなのとは関係なくセーラー服で才人を落とそうとするシエスタ。この表情のルイズは新鮮だった。
見どころは、そんなもん。本編は……シリアスが合わない。

第8話「魔法学院の危機」
姫が前線に行くと聞き、自分もと才人。ルイズも……というはずが姉に監禁される。才人はルイズの見張りになることに。アニエスが一人で戦いをする。
こんなもん。期待していた流れではない。萌えもない。

第9話「炎の贖罪」
人質解放のために突入。キュルケのピンチに先生登場。アニエスの敵でもあったけど、助けた人でもあった。悪人と共に先生も死亡。残ったのはアニエスの行き場のない怒り。
namida.jpg

転んでも艶やかなキュルケと、ルイズの涙と「このイヌー!」ぐらいかな、よかったところ。

第10話「雪嶺の敵」
姫の依頼でゼロ戦で移動。そして撃墜。
yukiyama.jpg

頭ぽかぽか。実にツンデレアニメらしい。雪山の定番、人肌で温める。才人は覚えてないらしいけど。ストーリーなんて野暮なだけ。

第11話「銀の降臨祭」
ねこうさ

必死なルイズが空振りで,ただ露出を出しただけのシエスタが受けた。コスプレっていいな。
シエスタは告白。ポロりが効果あるのか。
その裏でお城で反乱軍が暴れてました。本編、進行してたんだね。

第12話(最終話)「さよならの結婚式」
姫を逃がすためにしんがりにつくことを決めたルイズ。今生の別れの願いに才人と結婚式。
関係は使い魔と主ではなく夫婦。
薬を飲まされたルイズ。残ったのは才人。圧倒的な戦力差で善戦するも才人死亡。でもあっさり復活。
巨乳の精霊

巨乳の精霊に助けられたとさ。そして普段の生活に。終わり。

あれ、良いところを探すはずだったのに、後半が特に書いてない。むしろ批判になってるかも。
えーと、全体的にいいところはツンデレと巨乳。でもツンデレも1期に比べると少ない気が。じゃあ巨乳?
なんかしっかり話をまとめられていなかったので、萌えアニメとしても1期ほどの輝きはありませんでした。原作は知りませんが、原作を読んだ方はどう思ったんでしょうか。
ただ、女の子は可愛かった。そこはとても重要なよいところだと思います。


クリックお願いします。

コメント

たくさんのコメントありがとうございます。
やはりどなたから見ても、第2期の出来は良くないという意見ですね。原作ではあった感動への道筋が大幅に省略され、2クールであったならもう少し良い作品になったかも。
脚本が悪いかどうかは私は言えませんが、もう少し話の構造を練って、1クールでもしっかりと完結する内容にして欲しかったですね。

原作厨の自分からみればギリギリの及第点を与えられるのは3話くらいしかなかった気がする。

まぁ12話でやるには少々無理があったと思います・・・
適当に乳出しとけば視聴者は喜ぶと思ったんですかね

原作を読むと感動にたどり着くまでの過程がどれほど大切か実感できます。そしてそれをすっ飛ばしたアニメは言うまでもなく原作には…です。

やはり原作の方が面白いんですね。アニメだとどこが感動のシーンだかイマイチ分かりませんでした。
萌えアニメとしてみるにしても、評価はあまり高くはつけられませんしね。
おそらく3期があるのではないかと思っていますが、その際はもう少しどうにかして欲しいものですね。
コメントありがとうございました。

原作を読んでいないもので、2期の最初のほうは、なんでそうなってるの?って感じでついていけなかった・・・。
それで、見る気が減。
とりあえず2クールでやれと思った。

2クールでやれば、と思わなくもないが、このスタッフに2クール与えたところで無駄に食いつぶすだけ、という気がしないでもない。

>このスタッフに2クール与えたところで無駄に食いつぶすだけ、という気がしないでもない。
いや、そうは言うがそれなりに評価されてた1期とは監督とシリーズ構成・脚本が別の人になってたからな2期は。
画面が同じ(キャラデザ、作画、美術スタッフは続投)だからパッと見では同じに見えるんだが。
だから元から2クール与えられていればまた違った出来になってたはず。

戦争での殿→サイト死亡→サイト復活
この流れに重点をおいてストーリーを進めれば神アニメになり得た2期、オリジナルとアニエス編に尺を使いすぎ。
この不評は台本を書いた人のせいかなぁ、と。
作画に関しては気合の入っている会は文句なかったし、わざとらしいまでの萌え要素もゼロの使い魔らしくてよかったんでわ。

 

シメはサイト死亡から再契約のキスで終われば
ゼロ使っぽくてよかったのでは。グダグダ評価は全部脚本書いたやつの責任。

原作既読です。
一期は、既に相当ストックのあった原作から
エピソードを厳選して1クールで綺麗に纏めてしまった。
本当に1クールによく収めちゃったなという印象です。
で、二期目は、最初は綺麗に纏めすぎていた一期のEDから、
お話のの流れを原作と整合させるべく四苦八苦しながら
始まったのだと思っていました…が…
結局安易な萌えに逃げて原作を生かそうという姿勢は
あまりなかったように思います。
とりあえずキャラ出しとけ、おっぱい揺らしとけみたいな。
残念な出来でした。

まあ11話と12話のつながりはよくなかったね・・・。
12話単体として見ればまだマシだと思うけど。

 

3期が決定した様ですね。来月発表?
それなら尚のこと、2期はサイト死亡までをじっくり描けば良作になったのに。
1期での原作設定無視を2期で補正せずにさらに迷走したから3期は矛盾だらけかシャナⅡみたいに完全オリジナル志向で行くかも

3期決定したんですか。
3期はどうなるんでしょうか。個人的には結構期待しているのですが、2期の悪い点が修正されなければ、やはり迷走状態が続くと思いますし。
完全オリジナルは……そもそも、原作を半分程度しか読んでないので、私には判断がつきにくいのですが、面白いならそれでもいいんですけどね~

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/598-5bd0efc5
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
