TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)



2007年06月08日 (00:55)

考察

ネタがないのでマリアさんの考察。

マリアさんを語る上で

「まりあさんさんじゅうななさい」

は避けては通れない。
誰がうまいことを言えと。

ほとんどの人は本気で37歳とは思っていないだろうが、このようにマリアさんはいじられキャラである。
その一方で、ハヤテのごとく!内でのパワーバランスでは限りなくトップに近い。
武術にも嗜みがあるようだし、知識は全キャラ中最高だろう。ただ、オタク的な知識に関してはナギとワタルの首位攻防戦、それをハヤテが追う形であろう。
得意なものなら負けない、というキャラが基本的に多い。
ちなみに電車の知識は虎鉄である。かってに改造の地丹と良い勝負ができるかも。

そんな個性的なキャラたちの中で、マリアさんの特徴は?
やはり、年上というポイントは外せない。
ハヤテやナギの良きお姉さんである。ハヤテが落ち込んでいるときは励まし、同姓としてナギの悩みを何とかしてあげたいと思っていたりする。ただ、恋愛の悩みは経験がないので無理なようだが。
誰かが踏み出そうとするとき、背中をほんの少しだけ押してあげる、それがマリアさんという存在だ。

では、なぜ黒いといわれるのだろうか。

読み切りがすべてと言ったら考察はそこで終了なので。いや、否定はできないのですが。
事実、アニメからスタートした人たちはマリアさんにはかなり好印象。釘宮さんほどの補正はないようですが、田中理恵さんの声で悶える人も多いからでしょうか。

読み切りのほかに理由があるとしたら、やはり原作のところどころで見える、相手の弱いところをグサッといってしまうことでしょう。
からかっているだけの感じもしますが、読み切りを知っている人は補正がかかってしまいますから。
己の主たるナギでも、1番身近な異性のハヤテでも。付き合いの長いクラウスにも。
怒ったマリアさんの怖さは、ここら辺の人たちがよく知っています。あ、タマもか。
同じくハヤテのごとく!内でトップクラスの力のヒナギクでも、温泉編で西沢さんとの関係をグサリ。

こんなところが、黒いといわれる原因になっているのでしょう。

そういえば、必殺技は結局持っていないようですね。まあ隠しているのかもしれませんが。

黒いなら黒いでいいけど、それだと私は殺し屋とかよりも魔女かな。
禁術とか使えるかも。

私は優しいお姉さんであると信じたいのですが。
とまあ考察といえる内容ではありませんが、まとまりのないまま終了です。

次にハヤテのごとく!の何かをするときは、泣き顔特集でもする予定。
期待……してくれる人がいなくても多分やります。

          __ , - 、__
        , -─:': : : : : : : : :ヽー- 、
       /: : : : : : : : : ::. : :.. : '; : : :\
      / : : .: : :.::l::. : .:::i:. ::l:.. : i:. : : : ヽ
     l: : : .:..:::i:.ト、;イ:. .::::l::::::l::i::::::l:. : : : : ',.イ, - 、
     l : : :::i::l::l::l /::::::;イ:::::lリ';::::::l:::. ::. : :i/二 ヽ
     l: i: ::::l::l::l::', l:::::/ ,.ィァ- 、i:i:::::lへ:: .:::l/- 、', ' ,
     l: l: ::::l::l::l ,ィ、ヽト、 l::lir:イl:l:::;イヘ l::::::li',    ',
       l: l: :::::l::';:l ト:i リ L::ノノ!ノ::ト.ノ::::/l:l:i',
 ☆ ~  l: l';: ::::l:::l└    Zz イ:::::;'::::::/ヘl:l:l:i
        ';! ヽ、::';:ト、  _,  ノ:::ノ l‐'´L';:':;:ゝ」
       ヽ l: ` ‐l ` ‐-ァ' ´ ̄`ヽ!_  ̄ ̄
        「ヽr、: ::l  /-ー 、   ヽプ
         ,ゝ\ヽ:! /   /    l
        {   `l /   / ', /  l
         ヽ、   l/, -'´   /   l
           l  「      /     l
           l, イ      /     l
         / /      /     l
         ヽ/     /   ヽ、  ト、
          l     ,.イ      ` ‐ l_
             L_, -' il           `i
            /   ll          /::\

コメント

ニコさんどうもです。
いや、私は初めましてじゃないのですが。実はシャニさんのブログで何回か見かける?機会があったので。
>マリアさんじゅう七不思議です。
不覚にも笑ってしまいました。いや、実にうまいことを。
読みきり読んでなくても、原作も結構黒いですしね。というか、ハヤテキャラに他に黒さを持つ人がいないから目立つかもしれませんが。
と、あくまでも擁護(笑)
専用モビルスーツが黒だと、黒い三連星?あのモビルスーツはなんだったかなあ。
一人ジェットストリームアタックとかするんでしょうか。
まあ、マリアさん専用の二つ名がつけられることでしょうが。
コメントありがとうございました~

ここらで一丁マリアさんが怖い

はじめまして。
どうしてもマリアさんが黒く見えてしまうニコです。
私は読み切り版を読んだことがないのですが・・・不思議ですね。
お美しいマリアさんが、黒く見えてしまいます。
不思議です。超自然現象です。
マリアさんじゅう七不思議です。
まあ、底が知れない深淵は、たとえそれが天を向いていても、
暗黒に見えるもの、ということで。
その黒い領域は、底のない落とし穴。
その領域に足を踏み入れたものは、奈落の底へ真っ逆さまです。
マリアさんの黒さに踏み込んではならない。
でも、禁止されると、人間、そうしたくなりますよね?
まあ、その底の知れない腹黒さも、
マリアさんが美しい女性だからこそ、です。
マリアさんの黒さは、選ばれた者の証です。
マリアさん専用モビルスーツは、きっと真っ黒です。

れろさんどうもです。
まず初めに
私も初めましての気はしません
>マリアさんの存在そのものが必殺の域に達していると、強引に解釈しております。
この発想はなかったですね。マリアさんの物事を解決する力は、まさに必殺といえるかも……。
マリアさんは優しい人ですよ、きっと。多分。
泣き顔特集……
今秋のアニメの感想を書いたらする予定です。火曜日あたりになると思います。
89話の画像は、すでに準備してあります。お楽しみに。
コメントありがとうございました~

あまりはじめましてな気がしませんが

FAボーイさん、はじめまして。
どうしてもマリアさんが白く見えてしまうれろです。
(過去にトラックバックのやり取りもしていましたが)
私としては、マリアさんの存在そのものが必殺の域に
達していると、強引に解釈しております。
天才的頭脳や料理の技術など、本人が普通と思っている
ようなことでも、頭1つ飛び出た能力を持っている。
つまり、あくまでマリアさん自身が必殺技とは無縁と
考えているだけで、周囲の人から見ればそれが必殺技
であると。
きっとここでいう必殺というのは、「人を仕留める物」
ではなく、「瞬時に物事を解決できる能力を」を
指しているんですよ。・・・と、マリアさんは優しい
人と信じて疑わない私は、そう考えております。
泣き顔特集の予定という事は・・・私としては
89話に期待させていただきます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/53-23f60253
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
