TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年07月16日 (11:03)

本のベストな保存方法 T

まあ、今回はハヤテのごとくと全く関係ないんですが、、
本や、マンガの保存方法と、質問に答えていきました。
Q,本が大量にあって、どう保存すればいいか迷っています。

A,基本的になんでもいいですが本棚の場合、本棚の後ろは支える棒か板で、たまに移動できるような(掃除のときとか)キャスターがあるといいと思います。
押し入れに収納できるタイプの本棚は通販で売ってます。
日焼けもしないし、傷めないですみます。
押し入れには湿気とりを入れればほぼ大丈夫です。
また、ダンボールに入れる場合、カスタムダンボールにするといいでしょう。
=カスタムダンボール=
箱の底(外側)に角材を何本か貼り付ける。
箱の底が床にべったり着かないように湿気除け。

必要なら、さらに角材に家具のすべりを良くする茶色いシールを貼ったり、箱にヒモで取っ手を付ける。
こうすると“重くても、押入れの奥から引っ張って引き出せる”箱になる。

箱の中に、押入れや引き出しの下敷きにする防虫&除湿効果のあるシートを敷いてから、本を詰める。上のフタの部分にも防虫剤をくっつける。
梅雨や長雨の季節の前には、掃除のついでに箱を出して、安い除湿剤を本の隙間に挟んだりする。

Q,ダニのような虫がくっついてしまっていました。これはなんなんでしょうか?また、どう対処すればいいのでしょうか?

A,ダニのような虫はコナチャタテというものでしょう。1mmほどの小型の昆虫でよく見かけます。本に直接害を加えることはありません。カビを食料にしているので、コナチャタテが多いということは少し湿気ってカビが生えかけているということでしょう。乾燥した状態になればいなくなります。少々いても問題はありません。
本に害を与える虫では紙魚とキクイムシが重要と思われます。紙魚は本の表紙を削り取るように食べます。紙が全体的に薄くなっていく感じです。キクイムシは本の中に穴を掘ってもぐりこんでいきます。古文書などに見られる帯状の虫食いはキクイムシによるものが多いです。
また、革装の本ではシバンムシやカツオブシムシなどにやられることもあります。これらの虫が発生していれば殺虫する必要があります。密閉した場所に本を入れて、燻煙タイプの殺虫剤を使用することになるかと思いますが、本の内部に入り込んでいるものにはなかなか効きません。

Q,本の日に焼けた部分を白に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

A,本の日に焼けた部分を白くする方法は、ジャージなどの素材(色落ちしにくいもの)に、漂白剤を染み込ませ、硬くしぼってから、ていねいに焼けた部分を拭きます。
直接さわると手が荒れるので、ゴム手袋等使用してください。あまり液をつけすぎると、中まで染み込んでしまうので、あくまで硬く絞って、薄く塗る感じです。
乾いたら、水でぬらして硬く絞った布などで、表紙を拭いてください。紙やすりなどでこすって取る方法もありますが、かなり本が傷むので、おすすめできません。
漂白剤は水で薄めたりしないでくださいね。水分で紙がふやけてだめになってしまいます。
あと、保存方法で注意することは、本は立てておかない事です。あくまで横に。紙がまがってしまいます。
また、紙やすりでもできますが、本が傷む場合があるので、あまりおススメではないです。コツとして平らな板(適度な大きさ)に紙やすりを巻き付けると上手にできます。

まとめ
一番いいのが本をビニール(UVカットシート)で包み、防虫や除湿効果のあるシートを敷いた箱に入れ、温度を20℃前後に保ち、湿度50%前後の風通しのよい場所で光の当たらないようにする。まあできたらすごいです。
また、最近では冷蔵庫で保管する人までいるそうで、、

と、、まあこんなもんです。少しは役に立ちましたか?感想を書いてくれるとありがたいです。
スポンサーサイト
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

コメント

はじめまして
自分は読むこと前提なのでどうしても押入れ等には入れずに本棚に並べてます。
UVシールの張ったガラス扉のある本棚に出来るだけブックマーク等で横が緩くならないように押さえて立てる。
以上のようにしかしてませんでした。
除湿材は今度から本棚に入れてみようかと思います。

自分は百均で売ってるDVDとか入れる透明のケースに、煎餅とかに入ってる湿気取りと本を入れてます。
これなら安くでつきます
あと日焼け跡は、修正液を(ry

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/521-e3442a5a

トラックバック

ハヤテのごとく!ハヤテのごとく!は、畑健二郎の漫画。週刊少年サンデー2004年45号から連載されている。ラブコメディーの体裁をとっているがギャグ要素が非常に強く、伏せ字を用い他の事象(主にサブカル)を揶揄するブラックユーモア的手法がよく採られる。1話完結的な物語
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。