TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)



2007年06月17日 (01:01)

のだめカンタービレ♯18

なんか久々に漫画の感想。ご存知のだめです。

のだめカンタービレ #18 (18) のだめカンタービレ #18 (18)
二ノ宮 知子 (2007/06/13)
講談社

この商品の詳細を見る


千秋が引越し、それぞれの心情がメインの話。
のだめは案外冷静に受け止めます。

突撃!隣の晩御飯

ができなくなることを寂しがっていましたが。
それより、匂いを定期的に嗅がないとまずいそうです。

アパートの住人はというと、千秋の引越しできた母親との再会を懐かしみ、フランクぐらいしか手伝わないという始末。
そんなときに新住民が登場。いや、前から住んでいたようですが。
アパート内では噂の幽霊学生らしい。
作曲科でハンガリー人の17歳。
新曲を作ったとのことで、フランクが千秋の指名を受けてピアノをすることに。
千秋いわく、アパート内で1番聞かせる演奏をするそうで。
作曲科のヤドウィの楽器はテルミン?
ピューと吹くジャガーの知識しかない。
ヤドウィとフランクのフラグが立った?感じ。

中国の音楽界のスター、ルイは頼み込んでのだめの先生でもあるオクレール先生に弟子入り。
ピアノに情熱を捧げているが、ほかの子とはからっきしだめ。
料理も下手でオクレール先生に「君、なにしにフランスに来たの?」とまで言われる始末。
その後のだめの練習を聞くが、自分と練習より熱心だと憤慨しつつものだめの演奏に惹かれる。が、自分だったらどうするかといおうことを考えて行動に出し始め、のだめの気がそれでそれ始める。
そしてオクレール先生に追い出される。
自分を見失っているところに最大の敵の母登場。口論となり家を出て千秋と遭遇。
話しているうちに千秋に惹かれ、少しすっきりしたルイ。
母とも多少和解するが、演奏の際の指揮は千秋がいいと言い出す。
のだめに新たなライバルが登場のようです。家も離れて少しピンチ?

のだめのコンサートに行く途中で遂に千秋はシュトレーゼマン以上に師と仰ぐヴィエラに遭遇。
その際にリハに来るかと誘われ、迷いながらもそちらに行くことに。
のだめは千秋が来ないことで演奏が失敗するかとも思われたが、集中を切らすことなく演奏しきる。
演奏後は奇声をあげて鬱憤を晴らすように走り出すが、今回のことがどのような影響を与えるか、次の巻に続く。県下とかにはならなそうだな。

いまだに二ノ宮がのだめを書いているとは信じられない。のんべいな彼女がどうしてこんなにかけるのか。
いや、作家としては彼女は優秀だが、音楽に関してシロウトではないもののプロでもない。
なのに、音楽に携わっている人たちからも評判がよいのか。
まあそれはバックがしっかりしているからなのだが。
巻末のスペシャルサンクスのところでよく分かる。
知人友人はともかく、他の取材にはかなりのお金がかかっているのだろう。
まさか無償じゃないよね。

今回も面白かった。今後はヴィエラと千秋に注目か。
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/487-1c1f2494
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
