TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2007年04月09日 (19:09)

本日暇人

さて、先週の土曜が入学式だったため代休で今日はお休みです。
明日はテストがあったような気がしますが、それはとりあえずおいといて。

ハヤテの記事を夜遅くにまとめていたわけですが、トラックバックを送ったりしていて思ったこと。

ほとんどのブログがマリアさんと表記するんですよね。

どういうことかというと。

ナギ…呼び捨て。
ハヤテ…無論呼び捨て。
ヒナギク様…FC会員は様をつける人が多い。普通の人はヒナ、あるいはヒナギク。
西沢さん…私はさん付け。ハムと呼ばれることも多い。
いいんちょ…泉かいいんちょ。私はいいんちょ。

これらに比べると、あきらかにマリアさんに『さん』をつける人が多いと思うのだが。
確かめたい人はハヤテ系のブログを検索するか、本ブログにトラックバックしてくださったブログの記事を見てみるといいかもしれません。

さて、ではどうしてマリアさんと呼ばれるのか。

仮説1 ハヤテがそう呼んでいるから。
主人公がマリアさんと呼ぶから、無意識にそう呼ぶのではないか?
…それいったらナギはお嬢様だよな。ネットでヒナギクさんと呼ぶところはそんなに多くはない。
泉さんと呼ぶところはもっと少ないだろう。探せばおそらくあるのだろうが。

仮説2 お姉さんだから
ハヤテの目線で考えればまあお姉さんである。
マリアさんは17歳で年はそんなに離れていないが。
マリアさんじゅうななさい、マリア37歳ではないですから、ここ大事ww
…でもこれを知ってから37歳じゃないかと考えるようになってしまったのは内緒。
なかなか納得のいく理由だが、それでいくと雪路はどうなる。

あのヒナギク様の姉とは思えない雪路は。
それともやはり雪路は論外なのでしょうか。
しかし、年上=『さん』ではないよな~

仮説3 マリア37歳だから
仮説2で否定しといて仮説3がこれ。
マリアさんをネタにするところはこういう理由もあるのではないか。
いや、普通にハヤテの感想書いているブログの説明にはならないな~

私の勝手な結論。

みんなマリアさんが好きだから。

まあ的は外しまくっている自覚はあるわけですがww
好きだから『さん』付けというわけではないですが、好意もなきゃ『さん』はつけないのでは?
マリアさんの黒さを書いているところも、ネタにできるので少なくとも嫌いではない。
嫌よ嫌よも好きの内…とはまた違いますがww
きっと尊敬されてるんですよ、いろんな意味で。
アニメ版、当初はどうなるかと思っていましたがマリアさんの声の人は大丈夫でした。
私の好きな田中理恵さん、さすがプロです。
毎週木曜日ニッポン放送深夜0時放送のミュ~コミに理恵さんが出演しています。ミュ~コミ自体は月曜からやっていて聞いていますが、木曜はテンションが上がりますww
私が崇拝?している声優は理恵さんぐらいなのかな~

話はまったく変わりますが、マリアさんがナギやヒナ様と違い黒い感じで使われるのは、読みきりのあの黒さのせいだろうか。
そもそも私がハヤテのごとく!に出会ったのはあの読みきりである。
読みきりは「『ときメモファンド』の借金で首も回わらねぇんだ!!」と伏字なしで書かれたことと、マリアさんの黒さが際立っているといっても過言ではないでしょう。
そういえば、読みきりのほうは「ハヤテの如く」でしたね。
今のタイトルの方が私はなんとなく好きです。

さらに話は変わって。
ハヤテのごとく!は存分に著作権などに関わるネタがふんだんに使われていますが、中高生にはどのくらい理解できるのでしょうか。
私は榊一郎先生のまじしゃんず・あかでみい のネタも結構分かるので、大体は理解することができます。
怪獣ものも親の影響で結構見たりしました。そもそも、私の親がアニメを結構好きだったので、私も存分に昔のアニメをビデオ屋でレンタルしました。
銀河英雄伝説が5歳当時は好きでした。あとはナデシコとか。小説買っているので映画版早く出て欲しいです。
榊一郎で分からなかったネタは『怪傑ズバット』でした。
1977年に放映されています。当然生まれているわけがない。
というか、存在をはじめて知ったというレベルでした。
ちなみに全部で32話。東映製作の特撮ものです。
榊一郎先生の作品が好きになってから、銃関係に興味を持ち多少詳しくなったりしました。
ハヤテには遠く及びませんが。
ただ、モデルガンとかは全部売りました。
それより剣の方がよかったので。
…今握っているのは竹刀ですがww(時々は木刀も)

マリアさんについてより後半のほうを熱く語っていた気が。
まあどうでもいいか。
休みにナギが昔言ってた一気にガンダム見るアレ…3日目でダウンでしたww時間的にアレは可能なんでしょうか。
いや、全部一度見ているから見る必要もないのだが。
リックディアスとアッガイ結構好き。
しかし徹夜してたので部活は本当に死にそうでした。次やったら間違いなくレギュラー降格となるでしょう。

中高校生の人はしないように!!

できる人もいるかも知んないけど、絶対にしない方がいい。
スポンサーサイト
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/431-e20d7042
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
