TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)



2007年01月26日 (23:49)

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」の感想もどき

残された時間を普通の女の子として過ごすことを望んだ栞。祐一は自分のできることを模索しながら栞と学校の思い出を作っていきます。今回良かったのは、祐一が舞や真琴を思い出しながら自分のとるべき行動を考えていたところです。これはシナリオが連続するアニメだからこそ可能な演出ですね。祐一は過去の経験を踏まえて美坂姉妹にどのような行動を起こすのか。(精神的に)成長しつつある祐一に期待したいところです。

今回の栞のケースは消滅と死の違いこそありますが真琴の行く末と似ています。限られた時間内で残された者は何をすべきかが問われています。真琴の時は本人がどんどん人間らしさを失っていったため、周囲がイニシアティブをとることが大事でした。真琴の喜びそうなことを次々試していき、人間らしい感情を取り戻してもらうことが周囲の喜びに繋がっていました。
 しかし栞の場合は本人に明確な意思があります。死の時期が近づいていることも香里から聞かされ知っています。そんな状態の栞と接することは非常に忍耐力を必要とします。彼女と向き合うだけで己の無力感に苛まれますね。本人が平静を保っているだけに、ますます守るべき自分が気を使われている事実に打ちのめされます。香里が逃避に走ったのも分かる気がします。栞に予後を告げた時、香里は泣き叫ばれることを覚悟して話したのだと思います。しかしそれを聞いた栞は笑顔でお礼を言ったのではないかと推察されます。妹は弱音を吐くどころか逆に姉である自分を気遣っている。それにひきかえ自分は秘密を守る苦しみから逃れたいがために、妹に事実を話して苦しみを押し付けてしまったという負い目ができたのだと思います。栞に会うことすら負担に感じ、いっそのこと自分を嫌ってくれた方が今の自分に相応しいとまで考えるようになった可能性が考えられます。大部分はどう接して良いか分からない逃避でしょうが、栞に会わす顔がないという気持ちも含まれていると思います。香里のようなタイプにはお姉さんを自覚させる甘えを見せることが大事だったかもしれませんね。栞がいい子すぎたことが今回のすれ違いを生み出したと言ってしまうと悲しくなってきます。

「起きないから奇跡って言うんですよ」
彼女の言葉はわずかな希望をも打ち消してしまう重いものでした。奇跡のない残酷な事実だけが残る結末でも確かに印象深い話になりそうですが、見ている側としてはほんのわずかな希望にもすがりたい気分です。誕生日後、外を出歩けなくなり入院生活に入る栞。その後の安否は視聴者の想像に任せるというのが王道でしょうか。より文学的にいくなら、祐一の胸の中で眠り姫となり暗転という終わり方もありえそうです。

 祐一はあゆとの会話で栞の一番喜ぶプレゼントを思いつきます。きっかけがあゆのさりげない一言からというのが良いですね。祐一の様子がいつもと違うことを察して、でしゃばらない程度に気遣う様がうまく描かれていました。こういう何気ないやり取りで事態が良い方向に動く展開は嬉しいですね。安易な奇跡を起こされるよりもよほど見ごたえがあります。

「起きないから奇跡って言うんですよ」

涙腺が緩くなった言葉でした。心に残る言葉でした。

次回は栞編クライマックス!
しっかりと見なければ。


JRANKホームページランキング
クリックお願いします♪
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (8)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://youngtwogoddess.blog95.fc2.com/tb.php/384-989db327

トラックバック

(アニメ感想) Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

Kanon 1香里から聞かされ事実は祐一に大きな衝撃を与えた。自室に閉じこもり栞のことを考え続ける祐一・・・しかし、そんな彼にあゆは優しく声をかけ気遣う。翌日、学校に香里の姿はなかった。さらに、いつもいるはずの裏庭に栞の姿も・・・。だがその日、夜の公園で祐一...

トラックバック

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

栞ルートに突入中。アバンであゆが空気読める子になっていた感動した。お父さんは感動したぞぉ!!!って環先輩になっちまうよそれじゃ。祐一のタイトル手前での台詞は絶妙でした。個別ルートを並べて展開させ

トラックバック

Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」今回は、栞が学校に出てくる。しかし、時間がないなかで、祐一は栞の誕生日に何をしようかと悩みだす。それにしてもさ、驚いたものだな。栞が学校に出てく

トラックバック

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」 感想

栞のことを香里から聞いて、戸惑う祐一。その様子を気遣うあゆ。こういう時にしっかりと気遣える人ってすごいよね。普段のあゆの様子から想像できないw自分じゃ何も出来ないと悩む祐一は、もういない真琴に

トラックバック

Kanon/17話 姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~

非常に切なく良いお話ですが、反面地味に展開している栞のシナリオ。

トラックバック

Kanon 第17話

■Kanon■

トラックバック

トラックバック

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

[[attached(1)]]||<#FFFFFF' style='color:Fuchsia' ``「ただ、なんとなく側にいたほうがいいような気がして」||栞のことでショックを受けた祐一に何も聞かずに側にいるあゆが可愛すぎ。何より私服が似合っていてもう堪りませんw 足ぷらぷらなんてもう鼻血
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
