TOP画
20080613213716_20080807200715.jpg
はじめに・・・
このブログはロリアさんとアーたんFC(ファンクラブ)とハヤテのごとくなどについて書いています
このブログについて詳しくはこちら
ロリアさんとアーたんについてはこちら
入会はこちら(メンバー表はこちら
応援中
20080430202329.jpg 20080217003813.gif izumi.gif

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年06月08日 (20:04)

登場した場所 T

舞台はおおむね東京都の練馬・新宿・中野の3区である。登場する鉄道も西武鉄道や西武鉄道に似た車両が走っている西部鉄道が多い。

お屋敷
ナギが住むお屋敷。
使用人嫌いのナギの為に、マリア、ハヤテ、タマ、クラウス以外は顔をあわせなくて済むよう住んでいるのは別宅で、三千院家の中では特に小さい。
しかし、一般的な感覚で言えば有り得ないほど大きく、特に身体の小さなナギは苦労している。
しかし建て直しは祖父に対する敗北と感じているようで甘んじて住んでいる。
劇中の地図から練馬区の光が丘あたりにある。
屋敷は丘の頂上にあるが、光が丘は昭和初期まで空港が存在するなど完全に平地である。

屋敷内
キッチンは少なくとも2つある(ナギがおかゆを作った(第2巻)とハヤテとマリアが朝食をとっていた(第4巻)との光景が違いすぎる)。
ナギの食事はマリアが、マリアとハヤテの食事はハヤテが主に作っている。基本的に使用人の食事は台所で済ませることになっている。
風呂は大浴場で、隣のボイラー室は配管が複雑に入り組んでおり、ハヤテが「何? 三千院家のボイラーは動力がア○ラなの?
ここフロのとなりだよね…」と呆れるくらい。ナギの書斎、漫画部屋、プレステ部屋、ドリキャス部屋、ビリヤード室など、遊戯室、車庫、パーティ会場もある。
しかしトイレはいまのところ一つしか確認されていない。いくら屋敷が破壊されても、次の日には修理されている(マリアが後片付けしているらしい)。

敷地内
至る所に監視カメラが設置されて、警備ロボットの警備8801が多数配備されている。
小屋もあるがタマは基本的に敷地内では放し飼いになっている。庭にはマリアの家庭菜園がある。
その他はほとんど森になっている。
その他に三千院私有林、三千院馬場、三千院競技場、三千院湖などが確認されている。

ナギナギランド
マイケ○・ジャク○ンのネバーランド(マイケ○邸の愛称)を思わせる敷地内にある遊園地。
祖父の帝がナギの誕生日プレゼントとして建設した。
ケレ・ナグーレなどのマスコットキャラが常勤しているが、来客は少なく(前回の来客は3年前)客に飢えていてアトラクションの利用を強要する。
着ぐるみとの疑問には「中の人はいない、森の妖精だ」と言い張る。
乗り物系アトラクションはどれも帝の嫌がらせで身長138cmのナギが乗れない身長制限140cm以上になっている。その上に整備不良。
お化け屋敷や観覧車など身長制限のないアトラクションもあるが、お化け屋敷では剣刀類で切り付けて驚かす。
しかしマスコットらは雇用者のナギにはとても親切で、お化け屋敷が怖くない様に電灯を点けて入館させる。

三千院湖
屋敷内にある直径2km程の湖。
私有地なので誰も入らず湧き水がありきれいで、世界中の様々な魚が独自の生態系を作りあたかも小宇宙となっている。また全長約2メートルものヘラブナやな湖のヌシ(魚で推定10メートル)もいる。
敷地内にはこの他にも池がある。

裏庭
どんな状況になっているか誰も知らず、真冬でも様々な花が咲いていたり、全長数10メートルの大蛇が棲息していたり、崖があったりと訳がわからない。

三千院家本宅
三千院家の当主である三千院帝が居住する邸宅。
外観などは中世ヨーロッパの城そのもの。
日本国内と思われるが、山地という以外に場所は不明。
年始の挨拶でナギ一行は自家用ヘリコプターで訪問したが、何故かヘリポートは城壁外にある。
メイドと執事が多数働いているが、何故か執事は全員眼鏡を着用し、メイドは全員着用していない。

白皇学院
お金持ちが通う日本有数の進学校。
敷地はヴァナ・ディール並に広く、初めてならばほぼ確実に迷うらしい。
初等部から高等部までのエスカレーター式で、よほどのことがない限り留年はない。
しかし、編入してきたり飛び級をしている一部の生徒は学院の名誉のために貢献する義務があるとして期末テストで高得点を取らなければ厳しい処分がある。
三千院家の車庫にある地図の文の地図記号がこの学校であると考えられる。
その場合、東京メトロ有楽町線の氷川台駅の付近となる。
劇中の時計塔など主な校舎は丘の上にあるが、氷川台は平地である。
このキャンバスには各所に部活動用の施設があり、生徒会の時計塔がある山があり、豊かな森林が生い茂っていて、崖や吊り橋もある。
弁当を食べる場所は基本的に自由。
かつてのマリアは知る人ぞ知る最優秀生徒で生徒会長も務めていた。

生徒会
現在の生徒会長はヒナギク。
学院の中央にそびえ立つ時計塔は『ガーデン・ゲート』と呼ばれ、ナギの屋敷を含めた近隣で最も高い建物である。
時計の真下の部分に『天球の間』という生徒会室があり、エレベーターで昇る。
塔の上に生徒会室があるのは、学園全体への気配りをするという意味がある。
その景色は絶景で、新宿と思われる超高層ビル街が近くに見える。しかし高所恐怖症のヒナギクがその景色を観たのは1度だけ。
基本的に生徒会の生徒しか入れない事になっているが、ハヤテはヒナギクの好意で例外的に上れる事になっている。
生徒会室直通エレベーターの扉は雪路によって破壊されたことがある。時計塔の時計は時々正確で、逆に巻き戻っていることすらある。

西館
ハヤテらの教室がある校舎。

剣道部
剣道場が校内にある、人気はないらしい。
現在の部長はヒナギク。
東宮も部員となっている。
ナギも部員で、ヒナギクに憧れて入部したが、防具が重くて現在では幽霊部員。

宿直室
給料が酒に消えていってしまう雪路が住み込んでいる。
生徒が時々補習をしに合宿している。

旧校舎
今では使われていない校舎。
悪霊が棲んでいるという噂がある。
夜に忘れ物を取りに来たハヤテが西館と間違えて入ってしまった。
帰りが遅いということでヒナギクは正義感でハヤテを迎えに行った。
そこで2人は出会った人体解剖模型の幽霊を退治した。
しかしそれは悪霊退治を学院から依頼されていた伊澄と執事が帰ってもらえるように仕組んだ芝居で、その後、伊澄が実際に悪霊退治をした模様。

動画研究部
動画を観て楽しむ部で、生徒会三人組が所属している。
楽しむ動画を撮影することはあっても、映画を作るのではなくあくまで動画を楽しむ部。
初代部長は牧村で、元は可愛い女の子の動画を撮ることを目的としていた。
部室のデザインも牧村の趣味。

レンタルビデオタチバナ新宿本店
新宿にあるワタルが店主を務めるビデオレンタルショップ。
看板は『ビデオレンタルVタチバナ』(Vにはブイとルビがある)。
しかし最寄り駅は中野坂上。
不況で壊滅状態にある橘グループの最後の砦らしい。
橘グループ本社ビルとなっている建物は2階建てで、周囲の高層ビルに埋もれている。
1階がレンタルビデオショップになっており、2階がワタルとサキの生活場所となっている。
主にレジにはワタルがついており、商品陳列はサキが行う。
棚には、一般用と市場で流通していないレア物ビデオ「ワタル専用」などがある。
ワタル専用はナギにワタルが個人的に自慢するために無償で貸しているもので、違法レンタルではない。
ハヤテやナギ、西沢さんなどが常連。
最近では、ワタル目当てのシスター・ソニアも常連となっており、サキをイライラさせている。ワタルの部屋にはサキさんグッズがあふれている。

アレキサンマルコ教会
シスター・フォルテシアが勤めていて、西武新宿線にある(沼袋駅と思われる)。
駅近の施設でありながら不気味な森に囲まれている。
教会の地下には神父が趣味で作り上げた『グレート・ステイジアン・アビイス』のような地下迷宮がある。
多数のトラップが設置してあり、途中にセーブ・ポイントは無い。
迷宮の奥には、神父が「AIBO」を改造して作った全長3mのゴーレムがいる。神父が自らトラップにより毒死して以来、教会には悪霊が出るようになった。ハヤテの必殺技により崩壊した。ついでとして『執事とらのあな』がある。シスター・ソニアの安眠の妨げになるので携帯電話は使用禁止。

執事とらのあな
アレキサンマルコ教会の中にある。
いわゆる駅近の複合施設。
無能な執事が無駄とわかっていても一応再教育を受ける場。
ハヤテとクラウスの三千院家解雇の駆け引き命により、ハヤテが行くことになる。
執事たちが同人誌を売っているわけではない。
「執事なんてあまりいない」という理由で本当はとっくの昔に無くなっていた。

ヒナギク宅
ヒナギク、ヒナギクの義父、義母の住む家である。
ハヤテがヒナギクに拾われた際、泊まった。
離れにはかつて雪路が住んでいたが、毎日一人で宴会をしていたため追い出され、ハヤテが泊まったときは部屋には酒瓶が散乱していた。

西沢さん宅
ハヤテの『執事実習』で無作為に選んで偶然にも訪問した。
家主は西沢広康。
団地。
シスターとタマの戦いにより、半壊。
後日ナギが弁償した。

都立潮見高校
ハヤテがかつて在籍していた学校。
ハヤテは執事になりしばらく登校していなかったが、その後に一度訪れ復学を考えたものの、両親が前払いの学費を返金させた為に退学扱いになっていた。西沢さんは現在も在籍している。
校門前で西沢さんが人目をはばからずにハヤテに告白したが、ハヤテは自分に恋人を作れるほどの甲斐性はないと思っており、あえなく玉砕。
都立というところから東京都と思われるが、潮見という地名は江東区にあるものの、周囲は全て埋立地であり坂道はなく、潮見高校も存在しない。
校章(第5巻第2話参照)は兵庫県の芦屋市市章と同じであり、芦屋市立潮見中学校の風景に似ていることから同校がモデルと考えられる([1]、[2](第4巻第6話と比較))。作者は少年期に芦屋を地元としており、作者の出身校なのかもしれない。

カッパドキア
トルコの中央にある古代遺跡がある場所。
作者はアシスタント時代に師匠こと久米田康治の全額おごりで観光に来たという。
2005年4月29日、ゴールデンウィークを利用してヒナギクと西沢さんが見学をする。
飛行機での13時間、高所恐怖症のヒナギクは機内食も食べずに爆睡していたという。
時計的には日本から飛行機で6時間ほどでトルコに到着するが、さらに時差が6時間ある。

パルテノン神殿
ギリシャの首都アテネのアクロポリス(都市国家の付近の丘の意味)にある世界遺産。
2004年4月30日、西沢さんとの友情からヒナギクは恐々景色を楽しんだ。生徒会3人組は幼稚園時代に見飽きたことと騒ぎ疲れて、ミコノス島へ移動するまで睡眠中。

ミコノス島
地中海に浮かぶ観光地として有名なギリシャの島。
劇中に登場した公衆電話は何故か電電話公社MC-1PN型公衆電話機に酷似しているが、受話器の位置が違う。
ナギとマリアは過去に住4月30日にハヤテがひょんな事でタイムスリップし、単独で外出していた当時の幼少のナギは運命的出会いをする。
ハヤテは執事としての使命からナギに対し「過去でも未来でも!!僕がキミを守るから・・・!!」と宣誓した。
現代のナギはその時の少年がハヤテだと気付いていないが、その少年には今でも想いがあるようだ。
シスター・ソニアもミコノス島出身で、シチリア・マフィアの一員だったソニアの父を三千院家の者(ハヤテ)が撃退してしまったことでマフィアから足を洗い日本に移住し転職したが、転職がうまくいかずフグの毒に中ったことからソニアは逆恨みでナギに復讐することとなった。
その後、ヒナギクと西沢さんと生徒会3人組やハヤテとナギとマリアなどがアテネから船で2005年のゴールデンウィーク(劇中ではまだ未来)にミコノス島に来る予定。

負(け)犬公園
ハヤテが、ナギと出会った場所であり、マリアと出会った場所であり、伊澄と出会った場所もある。
負け犬公園の位置を示すものとしてはいくつかある。マリアは、迎賓館を負け犬公園から「すぐそこ」と言っていた。
負犬公園からは東京都庁舎がわりと近くに見える。
東京都庁舎の立っている向きから公園の位置は都庁舎の北東か南西。
北東は超高層ビル街であるため、公園や民家が存在する描写とは矛盾がある。
南西には新宿中央公園があり、モデルとなっている可能性はあるが、そうすると月は北に出ているという矛盾が発生する。
新宿駅付近というまでは確定と言えるが、新宿駅西口を「すぐそこ」と言うには少し遠いが、しかし三千院家から(おそらく新宿に)買い物に出かけて新宿駅東口を散策することは考えにくい。どちらにせよ三千院家からは近いとは言いがたい。
作中では「負け犬公園」と「負犬公園」の2パターンの表記があり、統一されていない。

MAIHIME
西沢さんが常連だと思われるカラオケ屋(MAIHIME)。
ナギと西沢さんがここでカラオケ勝負をした。
また、それを追い掛けて来たハヤテとマリアが一緒にカラオケをした場所でもある。作品内では二度と登場しないと思われる場所の1つ。

‘タイ’タニック号
咲夜の所有している豪華なクルーザー。
22億円(安すぎる為、単行本では修正)をかけたが、テロリスト『デ○ーズ・フリート』の仕掛けた爆弾によって沈没した。元ネタについては咲夜とナギの弁。
咲夜曰く商用だったらしい。

サキさん宅
上野にあるという実家で、純和風の木造の平屋。

黒木屋
居酒屋。
サキが友達の秋さんと静子さんとで呑んでいた。

私民
居酒屋。
雪路が出席したクラス会の1次会会場。
3月上旬で月曜日ということで、日付は2005年3月7日と思われる。
1万2000円というのは1次会のみの支払額のようだ。

デスニーズ野方店
ファミレス。
英語表記はDeathny's。
東京都中野区鷺宮の東京都道440号落合井草線沿いにある。
店の前で偶然会ったハヤテと一緒に入った雪路が12円しか持っていないのに食べまくった。
この時点で代金13526円。
そこに無銭飲食しにシスターとヒムロが現れて食べまくり、代金約4万円。
支払いの擦り付け合いで偶然に立てこもった強盗にもチャージ料5万円として支払わそうとした。
しかしヒムロはタイガの授業が終わり迎えに消え、シスターはワタルが帰宅していることを知ったら会いに行くために逃げ、雪路が店にいることを知って迎えに来たヒナギクは雪路が強盗していると誤解して押さえつけようと怒鳴り込んできたことで強盗は開放されて逮捕され、雪路はヒナギクに拉致されていった。
誰も支払わずにハヤテが一人残されて、結局はマリアが支払いに来た。

高嶋屋
ハヤテと自転車で九十九里浜に初日の出を見に出かけたが、寒いのでハヤテに牽かせる3000万円ほどの屋形車をカードで買った店。
大金持ちがよく利用する(黒塗りの高級自動車が店舗周辺に路上駐車している)日本橋店だと思われる。

○原もうふ店
ハヤテが法定速度を守って屋形車を牽引した自転車で首都高を走った時にバトルを行った自動車が所属していると思われる店。
自動車はカラーリングなどからAE86型のトヨタ・スプリンタートレノと思われる。
○原もうふ店(自家用)と左ドアに書かれている(○の部分はコマの枠に隠れて読めない)。

首都高
東京都を中心とした都府県にある実在の有料自動車専用道路。
ナギと九十九里浜に初日の出を見に行った時にハヤテが屋形車を牽引した自転車で走った。
法定速度を守り自動車とバトルした。
しかし自転車で走ること自体は違法である。また、自転車を含む軽車両に法定速度は設定されておらず、無制限である。

九十九里浜
千葉県の外房にある太平洋に面した実在の海岸。
三千院家とは約100km離れている。ナギに強要され2人で初日の出を見に来た。
結局ナギは眠っていて起こしても逆ギレし初日の出は見ず、帰宅するまで起きなかった。
元日の早々朝ということもあり閉まっていたが海の家『人命』がある。海の家『人命』は畑健二郎の漫画『海の勇者ライフセイバーズ』に登場する。

都立家政駅
西武新宿線にある実在の駅。
執事とらのあなに向かう為にハヤテが乗車した駅。
乗車したのは上り線である。
シスター・ソニアが初登場したのもこの駅であった。
三千院家の執事がとらのあなに来る事から、三千院家への復讐の為に先回りして様子を窺っていたと考えられる。

都立中野坂上駅
ワタルの家の付近にある駅。
駅の看板に西部とあることから西部鉄道の駅と思われる。
しかし、実在する中野坂上駅の名称には都立とは付かず、西部鉄道は実在しない上に西武鉄道も中野坂上駅には乗り入れていない。
踏切があることから地上駅であるが、実在の駅は地下駅である。
西武鉄道に似た電車が走っている。

上野駅
JR東日本と東京地下鉄の実在の駅。
正面玄関口でサキが友達と居酒屋で呑んでいて帰れなくなったことでワタルに外泊の電話をしていた。
サキは中野坂上の終電には間に合わないような事を言っていたが、その時の時刻は0時20分頃であり、終電が0時25分頃に出る(実在の)中野坂上には到底辿り着けない。

綾崎家宅
2階建て賃貸アパートの2階。
間取りは1LDKと思われる。
ハヤテの両親がハヤテのアルバイトの給料を横取りしたことから急遽自宅に戻ったハヤテだったが、既に家具は無くもぬけの殻だった。
そこに学館組が借金取立てに現れて逃げた時から帰宅していない(敷金礼金は学館組が差し押さえたようで、既に自宅ではないだろうが)。
特別読切では、登場時には既に更地になっていたが、門柱に綾崎との表札があったことから一戸建てだったと思われる。
・・・長っ
スポンサーサイト

2007年06月08日 (00:55)

考察

ネタがないのでマリアさんの考察。

マリアさんを語る上で

「まりあさんさんじゅうななさい」

は避けては通れない。
誰がうまいことを言えと。

ほとんどの人は本気で37歳とは思っていないだろうが、このようにマリアさんはいじられキャラである。
その一方で、ハヤテのごとく!内でのパワーバランスでは限りなくトップに近い。
武術にも嗜みがあるようだし、知識は全キャラ中最高だろう。ただ、オタク的な知識に関してはナギとワタルの首位攻防戦、それをハヤテが追う形であろう。
得意なものなら負けない、というキャラが基本的に多い。
ちなみに電車の知識は虎鉄である。かってに改造の地丹と良い勝負ができるかも。

そんな個性的なキャラたちの中で、マリアさんの特徴は?
やはり、年上というポイントは外せない。
ハヤテやナギの良きお姉さんである。ハヤテが落ち込んでいるときは励まし、同姓としてナギの悩みを何とかしてあげたいと思っていたりする。ただ、恋愛の悩みは経験がないので無理なようだが。
誰かが踏み出そうとするとき、背中をほんの少しだけ押してあげる、それがマリアさんという存在だ。

では、なぜ黒いといわれるのだろうか。

読み切りがすべてと言ったら考察はそこで終了なので。いや、否定はできないのですが。
事実、アニメからスタートした人たちはマリアさんにはかなり好印象。釘宮さんほどの補正はないようですが、田中理恵さんの声で悶える人も多いからでしょうか。

読み切りのほかに理由があるとしたら、やはり原作のところどころで見える、相手の弱いところをグサッといってしまうことでしょう。
からかっているだけの感じもしますが、読み切りを知っている人は補正がかかってしまいますから。
己の主たるナギでも、1番身近な異性のハヤテでも。付き合いの長いクラウスにも。
怒ったマリアさんの怖さは、ここら辺の人たちがよく知っています。あ、タマもか。
同じくハヤテのごとく!内でトップクラスの力のヒナギクでも、温泉編で西沢さんとの関係をグサリ。

こんなところが、黒いといわれる原因になっているのでしょう。

そういえば、必殺技は結局持っていないようですね。まあ隠しているのかもしれませんが。

黒いなら黒いでいいけど、それだと私は殺し屋とかよりも魔女かな。
禁術とか使えるかも。

私は優しいお姉さんであると信じたいのですが。
とまあ考察といえる内容ではありませんが、まとまりのないまま終了です。

次にハヤテのごとく!の何かをするときは、泣き顔特集でもする予定。
期待……してくれる人がいなくても多分やります。

          __ , - 、__
        , -─:': : : : : : : : :ヽー- 、
       /: : : : : : : : : ::. : :.. : '; : : :\
      / : : .: : :.::l::. : .:::i:. ::l:.. : i:. : : : ヽ
     l: : : .:..:::i:.ト、;イ:. .::::l::::::l::i::::::l:. : : : : ',.イ, - 、
     l : : :::i::l::l::l /::::::;イ:::::lリ';::::::l:::. ::. : :i/二 ヽ
     l: i: ::::l::l::l::', l:::::/ ,.ィァ- 、i:i:::::lへ:: .:::l/- 、', ' ,
     l: l: ::::l::l::l ,ィ、ヽト、 l::lir:イl:l:::;イヘ l::::::li',    ',
       l: l: :::::l::';:l ト:i リ L::ノノ!ノ::ト.ノ::::/l:l:i',
 ☆ ~  l: l';: ::::l:::l└    Zz イ:::::;'::::::/ヘl:l:l:i
        ';! ヽ、::';:ト、  _,  ノ:::ノ l‐'´L';:':;:ゝ」
       ヽ l: ` ‐l ` ‐-ァ' ´ ̄`ヽ!_  ̄ ̄
        「ヽr、: ::l  /-ー 、   ヽプ
         ,ゝ\ヽ:! /   /    l
        {   `l /   / ', /  l
         ヽ、   l/, -'´   /   l
           l  「      /     l
           l, イ      /     l
         / /      /     l
         ヽ/     /   ヽ、  ト、
          l     ,.イ      ` ‐ l_
             L_, -' il           `i
            /   ll          /::\

2007年06月08日 (00:54)

ついに……

ついにでもなんでもないのですが、カウンターが15万を越えてましたね。最近見ていなかったのでびっくりです。
というか、一日1000アクセス以上あるんだ。昔からしたら考えられない数字です。
ニュースサイト様にも取り上げてもらいました。ありがとうございます。

今日のハヤテ絵

わつき屋

日記に新刊のサンプル~

HAPPY WATER

ヒナギクのスパッツ最高!!

んでもって

三千院ナギの憂鬱7追加~

今日のらき☆すた

another step

水着かがみ。スイカバー食べたい……

web漫画

あるたな

メタギア4日目~

ヘルフレグランス

4コマ2本追加~
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)
プロフィール

ANA5(あなご)

Author:ANA5(あなご)
相互リンクは募集していますが、ジャンルにあったものでお願いします。
コメント、トラックバック大歓迎です♪




カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
新着トラックバック

Appendix


web拍手
↑意見・感想・要望・希望・質問等があればどうぞ。拍手でいただいた一言はブログ内(金・土)で返信します。
ブログ内検索
キャラFC会長様
<ヒナギク>
ヒナギク様をみてるっ!?
ヒナギク様に恋してるっ!!
会長:タカヒナ二号様
<咲夜>
サクラ咲く夜に
会長:take23様
<泉>
清く流るる泉の如く
会長:サクサギ様
<伊澄>
いすみて
会長:ここの様
<西沢>
そして僕たちは西へ向かった
会長:公☆様
<マリア>
White&Pure
会長:シャニ様
PureSelectMaria
会長:れろ様
<ハヤテ>
ハヤテは俺の嫁
会長:文月かずや&ふじのもずく様
<ナギ>
この世のすべてをナギ倒せ
会長:おきな!様
<サキ>
主を見守る視線のサキに…
会長:眞華様
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC会員リスト
No. 1:じゅうななさい(ロ)
No. 2:ニコ(ロ)
No. 3:レイ(ロ)
No. 4:mira(ア)
No. 5:CENTURY (ア)
No. 6:11(ロ,ア)
No. 7:碧水(ロ)

(詳しいメンバー表はこちら
リンク
フリーリンク

*相互リンク希望の方はコメントお願いします
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。